忍者ブログ

アルミビジョンのブログ

某所から移転してきました。 主に音ゲーシミュ用の何かとDTM。

M3に初めてリアルサークル参加した話
せっかくリアルM3に初参戦したので、記憶があるうちにイベントレポを書いておこうと思います。

・2021/10/31(去年の秋M3)
この回は一般参加(確かWebサークル参加もしてなかったはず)だったので、会場回っただけなのですが、
過去に音けっとで知り合ったDJ XROAD氏のブースでお話した時に発破をかけていただいて(若干誇張した表現)、
「次のM3出るか~」って考え始めました。

・2021年末
実家に帰省していた時期。
この時期はストレスから難聴をこじらせてしまったのもあって、なんやかんやで応募するかどうかかなり迷っていたのですが、
「また情勢が悪化してイベントがなくなってしまったら」ということを考えて、
思い切って応募しました。

・2022年1月
ここから3月くらいまで、仕事がらみのとある問題であらゆる事に対する意欲が落ちてました。
音方面で特に作っていたものもないので、コンセプト探しがてら雑に何曲か平行して作り始めましたが、
結局のところ、1月に作ってた曲で新譜に入った曲はなかったはずです。

・2022年2月始めごろ
コンセプト探しに難航して、自分と関連付けた何かをコンセプトにしようとして、
好きな色である「黄色」を軸にすることにしました。
(色関連であれば後々シリーズ化できる打算も考えて)
というわけで黄色らしいパワフルビタミンカラートロピカルハピネスな曲を作るぞ、となったわけです。
「yellow storm」の原型はこのころに作ったはずです。

・2022年2月~3月中盤
上でも一度書いた通り、メンタル面悪化し続けていて、3月はほぼどん底にいた状態です。
そんな精神状態ですからパワフルでビタミンカラーでトロピカルハピネスな音は全然出ません。
ですが偶然「黄色い救急車」の都市伝説を思い出して、「だんだんと狂気に堕ちていく様をCD1枚の中で表せないか?」と思い、
最初のコンセプトは捨ててしまいました。
そして新譜の製作は制御不能な方向へ進んでしまうのです。
それとは別に、すでに別記事にもしていますが「IMPURE MUSIC」はこの辺で完成してました。
まだCDに入れるかどうかは悩んでましたが。

・3月後半
曲ができません。画像もできません。

・4月頭
「狂気に堕ちた側の曲」である、BPM低めの曲がこの辺で完成しました。
あとは速い曲が必要なのですが、あいかわらずどうにもなりません。

・4月2週目くらい
結局、過去に音ゲーシミュで作った過去曲の再生産を始めて、何とか明るい曲をひねり出そうと試みます。もはや「狂気堕ち」のコンセプトも消えかかります。
このあたりでジャケットとCD盤面が先に出来上がります。

・4月3週目
無理やりひねり出した一番明るい曲「Vitamin Juice」が最後に完成。
もはや何も考えずにマスタリングを始めます。

・4月4週目
マスタリングが終了したのでCDを焼きつつ、もうかなり直前になってしまったのでサークル参加用の部材をいくらか買い足し。
ギリギリすぎて不安は残りましたが、とにかく東京行き準備は完了です。

・4月23日
M3前日。

浜松町付近に前入りするつもりだったので、この日は朝一で家事を片付けて12時くらいから新幹線に乗りました。
出発時は天気が良かったのですが、名古屋を超えたあたりで突然曇り始めたので、「あ、明日東京雨だな」と悟ってしまったり。

東京ではホテルのチェックインの前に時間があったのでいつもの日暮里は谷中へ。
適当に入った鉱石屋さんでとんぼ玉のネックレスに一目ぼれして衝動買いしました。

そのあと一度チェックインして、ホテルの近くの焼肉ライクで肉食って寝ました。

・4月24日
M3当日。

一般参加したときよりも早めに出発。
それでも流通センターについたら一般参加の人が結構並び始めてて、色々とすごいなと。気合入ってるなあ。

リアルイベントに参加すること自体が久しぶりなので、準備には結構手間取ってしまいました。
なんとか準備完了させて、隣のブースの人たちと名刺とか交換して、開会時間を待ちました。
そして拍手とともに開会…なのですが、その後午前中はブース前に誰もとどまってくれない虚無の時間を過ごすことになりました。

あまりに誰も来ないので、予定より少し早めに離席して、休憩と回遊とあいさつ回りをすることに。
パンデミック中の入れ替え制で回遊RTAに慣れてしまったので、会場全体を1時間足らずでざっくり回ることができました。
でも声かけてきたブースの人をスルーしたときは離席前の自分の状況と重ねて若干の罪悪感を感じたりはしました。

ブースに戻ってからも、しばらくは暇な時間が続きましたが、
午前と比べるとネットでしか繋がってない人がポツポツと来てくれたり、
タイトルにピンときて食いついてくれた人がいたりしたのはとてもありがたかったです。

諸事情で終わりまでいられなかったので、3時くらいから撤退準備を始め、
閉会ちょっと前に流通センターを後にすることになりました。
諸事情(婉曲表現)め…

その諸事情を終わらせた後、雨が強いですが秋葉原へ。
かなり遅めの昼食を食べて、その後東京駅から新幹線に乗って帰りました。

・今
そして「IMPURE MUSIC」の動画公開を経て今に至ります。
まだ荷物片づけ終わっていませんし、戦利品を全然聴けてない状態ですが、
とりあえず次にやることに向けて動き始めてはいます。

◎教訓
で、今になって振り返ってみると、音けっとに初参戦したときと同じ過ちをやらかしてるなあ…
具体的には、
・宣伝があまりにも少ない。今回製作が遅れすぎてXFDすら出せてない
コンセプトが不明瞭すぎて、自分でもちゃんと説明できない。
の2点。
もうアラサーなので、あんまり繰り返しバカをやらかす癖は直したいんですがね、どうにもなんないです…

それと、周辺のサークルのブースだったり、回遊したサークルのブースだったりを見ると、
縦方向の空間をうまく使って目線を集めてるなあ、と。
私は平置き+お品書きだけイーゼル、という形で設営してたのですが、
机の上に小さいポスター置いてみたり、頒布物の置き方を立体的にしてみたり、
真似すべきところはもっとあるのだろうなあと感じました。

秋M3は参戦するかわかりませんが、とりあえず次はこの辺ちゃんと改善していきたいです。
PR

コメント

コメントを書く