忍者ブログ

アルミビジョンのブログ

某所から移転してきました。 主に音ゲーシミュ用の何かとDTM。

2019年ももう1日なくなりました。
去年の例にならって、今年一年の振り返り記事を書きたいと思います。


【実社会編】
相変わらず守秘義務は多いのでかなりボカした書き方です。
・1~3月
多少部署再編はありましたが、とりあえず去年ラスト同様検証をやっていました。
開発部そのものが消滅する憂き目はありましたが、諸事情で検証は続けていました。
・4~6月
製造装置が工場建屋ごと変更になりました。は?
このあたりで慣れない装置を使ったりモノの都合で元の装置使ったりと、
混乱しか生まない状態でミスを連発して怒られまくって働くのが嫌になりました。
・6月後半~7月
このタイミングで念願の社員寮脱出を果たしました。
相変わらず残業が長いしそのせいで金使うところもないので、
それ前提で身分に対して良すぎる部屋を選びました。
が。
・8月~10月
上からのお達しで残業大幅削減。
時間ができたのはありがたいけど懐がヤバい…
・11月~12月
新卒入社時の同期が次々とやめ始めて虚無になり始めました。

もう開発やる気ないんだったら弊社に残り続ける意味ないんですけどね。
今の高すぎる部屋の契約違約金払いたくない(のと部屋自体はめっちゃいい)のであと1年半くらいは節約しつつ耐えねば…


【プライベート編】
・今年は3月のM3に一般参加していました。
相変わらずにファンタジー系と音ゲーっぽいの買いあさってました。
・10月くらいに遅すぎる盆休みができたときに、
四国に2泊3日の旅行に行っていました。
ノープランで徳島と香川回ってました。
次は愛媛と高知かな。
・仕事の事情で秋のM3に行けなかったのでその代わりというわけではありませんが、
11月末に「ピコピコパニック!」というライブイベントに参戦していました。
チップチューンは いいぞ。

・まともな育成やれるところまで気力持つかわかりませんがポケモン剣盾やってます(剣のほう)。
・Steamで買い物をすることがほとんどなくなってしまいました。
インディーゲーもバンバン移植してくれる都合、携帯モードで遊べるSwitchがほんと便利なんですよね…
・オフライン版REV.を除いて再びAC音ゲーをやることはないでしょう。
まだサービス中のどのゲームも私のようなのをターゲットにしてないことはこの一年でわからされました。
・セブンスコード買いはしたんですが…これぶっちゃけ「システムを音ゲーにしたプリコネ」だよな…?
サイバーパンクが刺さらない人には徹底的に刺さらないゲームなので大手を振ってお勧めはしません。
音ゲーとしての部分だけ見ても現状クロスビーツの代替には到底ならないレベルです。
・ソシャゲに関しては引き続ききららファンタジアをやってるのと、
最近サービスインしたデュエマのアプリやってます。
面倒なのでIDとかは貼りませんが、見かけたらよろしくしてやってください。

・来年は作曲の資料も兼ねて渋谷系とトイトロニカを重点的に掘りたいなあ。
平行してゴア/サイケとアイリッシュ系もいっぱい聴いていきたいです。
・ニューウェーブ掘るのは控え目になるかも…
詳細は言いませんが、ちょっとだけ嫌なことがあったのです。


【活動編】
・StepMania関係では、今年の4月30日で平成が終わることにひっかけた、
Carve Our Footprint」というパッケージを製作しました。
パッケージ自体は胸を張れるものだとは思っていますが、
私の主催力とITG方面の知識があまりにも貧弱すぎて各参加者の皆様に何度も不快な思いをさせてしまったな…という後悔が残っています。
ともあれ、参加していただいた皆様、ありがとうございました。
・上記の影響で、タスクがさばききれなくなったのでOutsiderシリーズのほうが2年目にして若干縮小稼働になってしまいました。
とりあえず2作目「Dawn under New order.」と番外編を公開中ですので、
この文章を見て公開していることに気づいた方は正月中の手慰みにどうぞ。
・毎年恒例、ステマニアドベント
今年も5曲出させていただきました。
調整したつもりではあったんですが、結果としてやり過ぎ感満載の譜面が何個かあるので、
パッケージ版配布までに何かしらナーフしようと思います。
毎年この場を作ってくれているmikansenseiさんには感謝です。

・6月の音けっと第三楽章は「Carve~」および引っ越しとバッティングしたので一般参加にとどめましたが、
12月の音けっと第四楽章は新譜「ゴアナイラーEP」を引っ提げて参戦しました。
今回はちゃんとテクノ/クラブジャンルで出したのでテクノ島にいたのと、
CD内でジャンル統一したのもあって内容をうまいこと説明できたのもあって、
ある程度手に取ってもらうことに成功しました。
ただ、相変わらず一般参加者との距離感がうまいことつかみきれず、
今回何回か強引に試聴させてしまったこともあったのは反省点です。
ともあれ、当日イベント来場いただいた皆様、
サークル参加なさっていた皆様、運営スタッフの皆様、
遅くなりましたがお疲れさまでした&ありがとうございました。
・上記のCDについて、去年は来れない人向けの配信にBandcampを使っていましたが、
今年からBOOTHの利用も始めました。
APOLLOが開催されるときは余裕があったら何かやるかもしれないのでその時はよろしくお願いします。
・今年何らかの形で公開した楽曲は、
配信1曲+CD3曲+コンピ参加2曲+ステマニ向け21曲で計27曲。
(ロング版とWIPはカウントに入れてません)
去年に比べると若干少ない?

・年末くらいからDTM環境を「シーケンサ+ハード音源」から「DAW+ソフト音源」に徐々に移行し始めているので、
来年頭くらいから慣れるまではそこまで目立って活動はできなさそうです。
何かしらイベントは出ようと思っていますが…
・Outsiderももうちょっと頑張ります。
全然手がついてませんが一応2月にパッケージ公開予定です。


という感じで、本年度のアルミビジョンはおしまいです。
また12時間後くらいにお会いしましょう。
それでは、本年もナイラーとアルミビジョンにお付き合いいただきありがとうございました。

2019年12月31日
ナイラー / アルミビジョン
実家にて。

PR
今まではついった上の連ツイで済ませていましたが、
今年からはしっかり振り返り記事書きます。
(ついっただと「書いた」って記憶こそあっても後年自分で掘り返せないので)

早いもので今年ももう終わりです。
相変わらず○されない程度にダラダラと実社会を過ごしております。
今年は仕事で拘束される反動でいろいろやりたいことがいっぱいあったのでいろいろやったつもりでしたが、
いざ書き出すために思い出してみるとそこまででもないような?
まあ今年のまとめです。

【実社会編】
まあ守秘義務は多いので大したことは書けませんが
・1~6月は去年と同じチームにはいましたが人員の都合で本来担当していない業務をやってました。
・7~9月は社内別チームの応援で延々と夜勤していて荒れていました。
・10~11月は応援のまま日勤に戻れ、なおかつ定時退社し放題だったので羽を伸ばしていたのですが、
・12月は元の担当で夜勤、しかも時折応援のためだけに日勤に戻されたりシフトを滅茶苦茶にされたりして体調を崩してしまいました。ぶっちゃけキレてる。
もはや私の本来の所属が何か理解したくない状態なのですが、
とりあえず12月と来年やる業務が本来の担当らしいです(他人事)。
そんな中直属の先輩が来年で辞める宣言をしてしまったのでさあ大変。
上記してるようにほぼ今年は本来担当の仕事をやってないので直属の先輩にもほぼついておらず、
業務引継ぎが全くできていない状態で…

こんなことになってしまったら私も辞めたいんだけどな!!!!!
うっかり社員寮で暮らしてるからな!!!!!1!

実社会での来年の目標は「社員寮脱出」になりそうです。
ていうか脱出しないといざというときマジでやばそう。
そのためにもテキトーに業務を終わらせる術を…

【プライベート編】
・そういや今年8月の名古屋旅行は初めて一人だけで行ったほかに目的のない旅行だった気がします。
ノープランで現地に行ってから自治体のおすすめをふらふらと見ていくのはハズレをひく可能性があるのを含めて意外と面白いのでお勧めします。
・今年もまた秋だけM3行ってました。(これは後述する話の下調べでもあります)
普段音ゲーっぽいハードコアやトランスばっかり作ってる人間なんですが、
案外ファンタジー界隈に興味を惹かれてそっちばっかり回ってました。
出展してなかったのでほぼ名乗ってませんが、
お会いした皆様ありがとうございました。

・来年以降できれば掘りたい音楽ジャンル:
Acid Techno/Acid House, Hi-Tech Full On, (Hybrid) Trap, Freeform
時代には積極的に逆行するスタンス。
・漫画の単行本をタイトルと表紙だけで買った後に結局読んでないものが多くなりました。
関根=センセイ版BLAME!とか。
ちょっと買い方には気を付けないと。

・6月にクロスビーツシリーズが完全終了してから
(正確に言うとそのタイミングで関係ないはずのグルコスACが全国的に撤去され始めてから)、
音ゲーに対する意欲がほぼゼロになりました
たまにSteam版グルコス触ってるくらい。
少なくともAC音ゲーに関してはWACCAが面白くてかつ初動で出回ってくれなければ完全引退です。
・サイトがatpagesにあった時代にはソシャゲを延々とディスっておりましたが、
結局始めてしまいました、きららファンタジア
wikiが3つくらいあってどれが正しいこと書いてるかわからないので勘でやってます。

【活動編】
・去年10月にBoundaryが真の完結を迎えて一段落…する間もなく始めてしまいました、
StepManiaの新パッケージ「Outsider」。
音ゲーで遊ぶ意欲はなくなってるのに音ゲーを作る意欲はあるとはこれいかに
D3NEXさんでやってたような本家にない配置と大昔に放棄されたソロ(6パネル)譜面を融合させた、
なんともトンチキなコンセプトを軸に製作しております。
今年6月にシリーズ1作目を出しているので、
よろしければこちらからダウンロードして遊んでください
あと楽曲募集もやってるので「タダで出しても問題ないくらいボツ曲のストックがあるんだ」という方がいらっしゃれば何卒。
・そしてStepManiaといえば忘れちゃいけない、
界隈冬の名物と化した感があるステマニアドベント。
今年は枠を2倍に拡大しての開催でしたが、なんとフルで埋まり切って、
しかも全日分公開されるという結果になりました。
私は全曲書き下ろしというわけではありませんが5枠分参加しています。
毎年いろんな人が気軽に譜面を出せる場を用意していただいているみかんちゃん氏には頭が上がりません、
本当にありがとうございます。

・6月の第1回音けっとと11月の秋M3の下調べも兼ねた一般参加の後、
12月の第2回音けっとにサークル参加しました
それに合わせてジャンルごちゃまぜアルバム「Name Card」とハードコア寄りの「コアナイラーEP」の2種類のCDを作って頒布しました。
…周りのサークルに渡した分以外で出たの2枚だけですけど。
下調べの時にやられて嫌だったこと(語気強めの客引きとか)はやりたくなかったので努めてやらないようにしてたんですが、
この結果を考えると、もし次出る時があるならちょっとくらいは通ってる人に声をかける必要はあるか…?と思ったり。
それとは別に、自分で作ったものの説明を自分ができないということ自体もどうにかしないといけないなあとも思いました。
ともかく、当日興味を持ってブースに来ていただいた皆様、サークル参加なさっていた皆様、
遅くなってしまいましたがお疲れさまでした&ありがとうございました。
・昨日ついったで数えていましたが、
今年どこかで完成版を公開できていた楽曲は31曲でした。
上記のサークル参加で17曲+Outsider4曲+アドベント3曲+その他という内訳です。
去年まで数えてないですけどたぶんBoundaryをやってたときより多いです。

・来年は再びネット上に潜伏しての活動になるかな、と思います。
別に初サークル参加の結果が散々だったのでヒネクレてるわけでは…いや若干ヒネクレてはいますけど、それよりは
Outsiderのパッケージ公開を2月と8月に固定したいのと、12月はステマニアドベント、
それと「5月1日」に合わせてStepManiaがらみで動きたいことがあるので、
一旦そっちに注力しようかな、と。
あと、来年の12/24は「とあるゲーム」が10周年なので、
できれば勝手にそれをお祝いしたいですね。

という感じですね。

それでは今年のアルミビジョンの活動はこれにて本当に終了です。
大体4時間後くらいに合うことになるかもしれませんが、
まずは一区切り。

それでは、本年もナイラーとアルミビジョンを見守っていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

2018年12月31日
ナイラー / アルミビジョン
実家にて。

HOME

12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[11/28 ナイラー]
[11/04 NONAME]
HN:
ナイラー
性別:
非公開
P R

忍者ブログ [PR]
template by repe