忍者ブログ

アルミビジョンのブログ

某所から移転してきました。 主に音ゲーシミュ用の何かとDTM。

メトロイドゼロミッション タイムアタックにまつわる色々1
というわけで早速、自分用の覚書ではありますが更新。


WiiUのVCで配信されたからってわけではないですが、
久しぶりにゼロミッションのタイムアタックがやりたくなったので覚えていることをまとめます。
もし今もタイムアタックをやってる方がいらっしゃるなら、
取るアイテムやルートの検討の一助となれば幸いです。

2~3年プレイしていない現在(2015/3/29)の記憶を頼りに書いています
間違っている部分などあればご了承ください。
また、Normalモード、any%の実機(初期DS)のみに絞ってやってましたので、
他の条件でのタイムアタックでは意味がないことを記載しているかもしれません



☆プレイする前のこと
・一度クリアしたデータ(スクリューアタックマーク付きのデータ)を選択してから、
 十字キーを↑←→↓の順に押すとタイムアタックモードでプレイできる。
 タイムアタックモードはNormalモード相当の難度で、
 any%と100%のマイベストが記録される(オプションから確認可能)。
初期DSだとマザーシップからの脱出時にどこか縦に長い部屋で処理落ちしたような…
 (使用本体に依存した何かがあるかもしれません)

☆大まかなルート
(スタート)ブリンスタ→ノルフェア→クレテリア→ノルフェア→リドリー→ノルフェア→ブリンスタ→クレイド→ブリンスタ→ツーリアン→クレテリア(ここで第一部終了)→チョウゾディア(ゴール)
any%なので第一部の方面には戻りません。
先にリドリーを回るのはクレイド終了時の長いデモを飛ばすため(※ソフトタイマーのカウントが進むかは覚えていません)と、
スーパーミサイルでクレイドを即殺して時間短縮するためです。

取らないアイテム
low%(15%以下)じゃないのでこういう書き方のほうが書く量が少なくていいはず…
・バリアスーツ
 正確には第一部では無視するアイテムです。
 (第二部でパワードスーツが復活したときに強制取得します)
一部のミサイルタンク、スーパーミサイルタンク、エネルギータンク
 any%なので当然といえば当然ですが。
 ただしスーパーミサイルタンクだけは最短ルート上にないものを取りに行くことになります
すべてのパワーボムタンク
 本当に必要なのが一か所だけであること、
 かつ隠しブロックで迂回できるので取りません。
ハイジャンプブーツ
スクリューアタック
ウェイブビーム
 上記3つは全てノルフェアの高熱エリア方面に行かないと入手できません。
 ただし全て第二部で有用なアイテムなので一つも取らずに進めるのは危ないかもしれません。
 昔プレイしていた時はウェイブビーム以外の2つを取るために少し回り道をするルートにしていました。


一旦こんなもので。
PR

コメント

1. 無題

つい最近実機(GBASP)が出て来たのでレトロゲーを楽しんでる人間です。
割と最近の記事っぽいのでちょいとコメントを、

ルートですが、当方は
ブリンスタ→クレイド→ブリンスタ→ノルフェ→クレテ(ここでSミサ)→ノルフェ→リドリー→ノルフェ→ブリンスタ→ツーリアン→クレテ→チョウゾ
が今の所の最短です。

クレイドでボムジャンプを駆使して進む必要がありますが、このルートだとスクリューが取れて後のマザーブレインが楽です。
46%で42分です、頑張って余計なアイテムの獲得を削れば40分切れると思います。

2. 無題

コメントありがとうございます(最近このブログをほったらかしで…すみません)

>ルートですが、当方は
>ブリンスタ→クレイド→ブリンスタ→ノルフェ→クレテ(ここでSミサ)→ノルフェ→リドリー→ノルフェ→ブリンスタ→ツーリアン→クレテ→チョウゾ
>が今の所の最短です。
そうなんですよね、タイムアタック動画とかを見てても大体の場合ボムをとった時点でクレイドに行ってますし、そのほうがスピードブースターが発動できる場所が増えたり小ボスを一体飛ばせたりしてすごく時間短縮できるみたいです。
ただ、私の場合だと斜めボムジャンプが苦手すぎて、そこを妥協してルートを作っちゃってます…

後、一番やりこんでいたころの自分の動きを全然再現できなくてもたついちゃうのも結構辛かったりしますw
今はまだ40分台後半しか出せてないのでもうちょっと頑張ってみようと思います。
コメントを書く