忍者ブログ

アルミビジョンのブログ

某所から移転してきました。 主に音ゲーシミュ用の何かとDTM。

[34]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23

昨日に引き続きタイムアタックの色々です。
記憶違いがあったらご了承ください、というのも昨日と同じです。





☆ボス
耐久力はミサイル1発を1と換算しています。
スーパーミサイル1発はミサイル5発分、チャージビームはミサイル1発分に相当する(はず)です。
ディオルム(耐久力:3)
 できれば攻撃を回避するとき以外は真下で戦うといいでしょう。
 (敵が斜めに突っ込んでくるとき、体をよじる予備動作で少し時間をロスします)
 一度目で倒してしまえるとは思いますが、チャージビームはノルフェアに行く前で十分間に合うので、
 倒せたのを確認すればゲートをくぐってしまって大丈夫でしょう。

キル・ギル(2回目)&カラーツムーター(カラーツムーター1本につき耐久力:3)
 羽リッパに頼らない、ということとルート上ミサイルが少ないことに気を付ければ、
 そこまで困ることはないと思います。
 ちなみにカラーツムーターにはチャージビームが効きません。

リドリー(耐久力:55ぐらい?)
 鬼門その1
 ルート上アイテムが揃っていない状態で戦う必要があり、慣れないうちはかなり死にます。
 厄介なのが「特定の状況でリドリーが攻撃パターンを変更する傾向がある」ということで、
 このせいでパターン化が非常に困難です。
 幸いにもほぼすべての攻撃パターンで予備動作が長いので、
 ℃の攻撃が来てもうまく対応できるようにボス戦前のセーブポイントでセーブして何度も練習してもいいかもしれません。
 以下、各パターンの解説です。
 (1)地上に急降下して、小さな火球を吐き続ける
  ボス戦開始時に確定で1度行い、しゃがみかモーフボールになっているときにこの行動をとりやすい傾向にあります。
  火球はチャージじゃないビームでも十分落とせます。
  また開始時と終了時に攻撃する隙が生まれます。
 (2)ジグザグ飛行→地上スレスレ飛行
  (1)の後に確定で1度行います。
  ジグザグ飛行は攻撃のチャンスです。
  地上スレスレ飛行の回避に失敗して、かつリドリーの手の近くに当たった場合
  (3)に移行します。
 (3)サムスを掴んで飛び、小さな火球を吐き続ける
  火球の性質は(1)と同じですが、掴まれている間はスリップダメージが発生します
  火球を全段回避できてもそっちで死ぬ可能性があるので地上スレスレ飛行は全力で回避してください。
  終了後は(2)に戻ります。
 (4)大きな火球を吐く
  (2)のジグザグ飛行中にサムスがリドリーの進行方向にある壁の近くにいるとき、
  割り込んでこの行動を行う傾向があります。
  大きな火球は破壊するとアイテムを出す可能性があります
 (5)尻尾ブン回し
  (2)のジグザグ飛行か地上スレスレ飛行のどちらかが終わった後に挟み込んできます。
  尻尾を回して斜めに突き出す攻撃を繰り返し、壁際まで追い込んできます。
  壁際である程度の回数を耐えきると(2)に戻り、
  リドリーの後ろに回り込むと(6)に移行します。
 (6)尻尾突き刺し
  尻尾を垂直に地面に突き刺しながらリドリーの向きとは逆向きに移動します。
  終了後は(2)に戻ります。
  また、この状態から再びリドリーの前に回り込んだ場合は
  (2)や(5)に移行したり(6)のままだったりと、正直よくわかりません。
 …と、一体だけえらく長くなってしまいましたが、実際こいつをいかに素早く倒すかは
 結構タイムアタックの結果に大きく関わってきます。

ムーワ(耐久力:わからん)
 いつも通りに障害物に噛みつかせて弱点を狙うだけです。
 なぜかチャージしないビームも効きます。

クレイド(耐久力:15)
 開始時に口にスーパーミサイルを3発当てて即殺します
 そこで倒し損ねた場合は顔にチャージビームかミサイルを当てると口を開けるので、
 適当にミサイルを口に当ててください。
 ダメージが蓄積すると腹から出てくる何かで足場が破壊されて、
 攻撃が当てづらくなります。

・ブリンスタにいるデスギーガ
・キル・ギル(1回目)
・キル・ギル(3回目)
 無視できます。
 もしかするとムーワも無視できたかもしれません。

メトロイド(耐久力:5)
 アイスビームで凍結→ミサイル。いつも通りです。
 最後にメトロイドが出てくる部屋では多めのメトロイドが同時に出現するので、
 うまく順序立てて捌いてください。ミサイルは切らさないように。

ゼーベタイト(耐久力:6?(一定時間ごとに2回復))
 通常のミサイルを接射すると7発、と覚えておいたほうがいいかもしれません。
 接射できないものはスーパーミサイル込みで破壊します。
 ちなみにチャージビームは効きません。

マザーブレイン(保護ケースの耐久力:20 本体の耐久力:たぶん20)
 鬼門その2。チャージビームは効きません。
 ミサイル5発(以上)分のダメージを受けるか、サムスが溶岩の中に落ちると目を閉じ、
 足場の上に立つと衝撃波を飛ばしつつ開眼します。
 リンカが絡むせいでボス戦自体がしんどいのも鬼門である一つの理由ですが、
 何よりも倒してから爆発するまでの間にマザーブレインに引っかかりながら走ると
 スピードブースターの発動条件を稼げてしまう
というのが最大の理由です。
 うまくシャインスパークができれば次の部屋の所要時間を大きく短縮できます。

大軍神(耐久力:4ということにしておく)
 打たないといけないマークは完全に静止していると出てきません。
 雷が降ってくる攻撃も誘発するので適当にジャンプくらいは繰り返しましょう。
 また、ハンドガンがフルチャージの状態でないとマークに当てても無効化されます。

メカリドリー(耐久力:カバーと本体ともどもわからん)
 弱点を覆っているカバーを破壊するまでは目からレーザーは出してきません。
 カバーを破壊した後、最初はミサイル3発分以上の、終盤は1発分以上のダメージを受けると、
 首で弱点を隠しつつ後ずさりします。
 手での攻撃の後に無防備になるほか、スペースジャンプで上に居続けると、
 ミサイルを通せる程度には隙ができます。

黒いゼーベス星人(耐久力:わからん)
 ウェイブビームがなくてもギリギリ上からビーム連打でハメる定番の倒し方ができます。


一旦ここまで。
色々忘れてしまっているので、続きは一回プレイした後に書こうと思います。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Boundary 第15回配信 HOME メトロイドゼロミッション タイムアタックにまつわる色々1

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[11/28 ナイラー]
[11/04 NONAME]
HN:
ナイラー
性別:
非公開
P R

忍者ブログ [PR]
template by repe