忍者ブログ

アルミビジョンのブログ

某所から移転してきました。 主に音ゲーシミュ用の何かとDTM。

2019年のナイラーとアルミビジョンを振り返って
2019年ももう1日なくなりました。
去年の例にならって、今年一年の振り返り記事を書きたいと思います。


【実社会編】
相変わらず守秘義務は多いのでかなりボカした書き方です。
・1~3月
多少部署再編はありましたが、とりあえず去年ラスト同様検証をやっていました。
開発部そのものが消滅する憂き目はありましたが、諸事情で検証は続けていました。
・4~6月
製造装置が工場建屋ごと変更になりました。は?
このあたりで慣れない装置を使ったりモノの都合で元の装置使ったりと、
混乱しか生まない状態でミスを連発して怒られまくって働くのが嫌になりました。
・6月後半~7月
このタイミングで念願の社員寮脱出を果たしました。
相変わらず残業が長いしそのせいで金使うところもないので、
それ前提で身分に対して良すぎる部屋を選びました。
が。
・8月~10月
上からのお達しで残業大幅削減。
時間ができたのはありがたいけど懐がヤバい…
・11月~12月
新卒入社時の同期が次々とやめ始めて虚無になり始めました。

もう開発やる気ないんだったら弊社に残り続ける意味ないんですけどね。
今の高すぎる部屋の契約違約金払いたくない(のと部屋自体はめっちゃいい)のであと1年半くらいは節約しつつ耐えねば…


【プライベート編】
・今年は3月のM3に一般参加していました。
相変わらずにファンタジー系と音ゲーっぽいの買いあさってました。
・10月くらいに遅すぎる盆休みができたときに、
四国に2泊3日の旅行に行っていました。
ノープランで徳島と香川回ってました。
次は愛媛と高知かな。
・仕事の事情で秋のM3に行けなかったのでその代わりというわけではありませんが、
11月末に「ピコピコパニック!」というライブイベントに参戦していました。
チップチューンは いいぞ。

・まともな育成やれるところまで気力持つかわかりませんがポケモン剣盾やってます(剣のほう)。
・Steamで買い物をすることがほとんどなくなってしまいました。
インディーゲーもバンバン移植してくれる都合、携帯モードで遊べるSwitchがほんと便利なんですよね…
・オフライン版REV.を除いて再びAC音ゲーをやることはないでしょう。
まだサービス中のどのゲームも私のようなのをターゲットにしてないことはこの一年でわからされました。
・セブンスコード買いはしたんですが…これぶっちゃけ「システムを音ゲーにしたプリコネ」だよな…?
サイバーパンクが刺さらない人には徹底的に刺さらないゲームなので大手を振ってお勧めはしません。
音ゲーとしての部分だけ見ても現状クロスビーツの代替には到底ならないレベルです。
・ソシャゲに関しては引き続ききららファンタジアをやってるのと、
最近サービスインしたデュエマのアプリやってます。
面倒なのでIDとかは貼りませんが、見かけたらよろしくしてやってください。

・来年は作曲の資料も兼ねて渋谷系とトイトロニカを重点的に掘りたいなあ。
平行してゴア/サイケとアイリッシュ系もいっぱい聴いていきたいです。
・ニューウェーブ掘るのは控え目になるかも…
詳細は言いませんが、ちょっとだけ嫌なことがあったのです。


【活動編】
・StepMania関係では、今年の4月30日で平成が終わることにひっかけた、
Carve Our Footprint」というパッケージを製作しました。
パッケージ自体は胸を張れるものだとは思っていますが、
私の主催力とITG方面の知識があまりにも貧弱すぎて各参加者の皆様に何度も不快な思いをさせてしまったな…という後悔が残っています。
ともあれ、参加していただいた皆様、ありがとうございました。
・上記の影響で、タスクがさばききれなくなったのでOutsiderシリーズのほうが2年目にして若干縮小稼働になってしまいました。
とりあえず2作目「Dawn under New order.」と番外編を公開中ですので、
この文章を見て公開していることに気づいた方は正月中の手慰みにどうぞ。
・毎年恒例、ステマニアドベント
今年も5曲出させていただきました。
調整したつもりではあったんですが、結果としてやり過ぎ感満載の譜面が何個かあるので、
パッケージ版配布までに何かしらナーフしようと思います。
毎年この場を作ってくれているmikansenseiさんには感謝です。

・6月の音けっと第三楽章は「Carve~」および引っ越しとバッティングしたので一般参加にとどめましたが、
12月の音けっと第四楽章は新譜「ゴアナイラーEP」を引っ提げて参戦しました。
今回はちゃんとテクノ/クラブジャンルで出したのでテクノ島にいたのと、
CD内でジャンル統一したのもあって内容をうまいこと説明できたのもあって、
ある程度手に取ってもらうことに成功しました。
ただ、相変わらず一般参加者との距離感がうまいことつかみきれず、
今回何回か強引に試聴させてしまったこともあったのは反省点です。
ともあれ、当日イベント来場いただいた皆様、
サークル参加なさっていた皆様、運営スタッフの皆様、
遅くなりましたがお疲れさまでした&ありがとうございました。
・上記のCDについて、去年は来れない人向けの配信にBandcampを使っていましたが、
今年からBOOTHの利用も始めました。
APOLLOが開催されるときは余裕があったら何かやるかもしれないのでその時はよろしくお願いします。
・今年何らかの形で公開した楽曲は、
配信1曲+CD3曲+コンピ参加2曲+ステマニ向け21曲で計27曲。
(ロング版とWIPはカウントに入れてません)
去年に比べると若干少ない?

・年末くらいからDTM環境を「シーケンサ+ハード音源」から「DAW+ソフト音源」に徐々に移行し始めているので、
来年頭くらいから慣れるまではそこまで目立って活動はできなさそうです。
何かしらイベントは出ようと思っていますが…
・Outsiderももうちょっと頑張ります。
全然手がついてませんが一応2月にパッケージ公開予定です。


という感じで、本年度のアルミビジョンはおしまいです。
また12時間後くらいにお会いしましょう。
それでは、本年もナイラーとアルミビジョンにお付き合いいただきありがとうございました。

2019年12月31日
ナイラー / アルミビジョン
実家にて。

PR

コメント

コメントを書く