忍者ブログ

アルミビジョンのブログ

某所から移転してきました。 主に音ゲーシミュ用の何かとDTM。

PC音ゲーのコントローラーとしてUSBゲーミングキーボードはどうなのよ?という話
Twitter上で若干垂れ流してた話です。



〇まえがき
Steamで買ったDJMAX RESPECT Vをやってて、どうにも同時押しがうまくいかない、
というか特定の押し方をすると今押している以上の入力を拾ってくれなくなる?現象でイライラすることがよくありました。

大昔BMSをやってた時に「USBキーボードは入力数の制約がある」という話をぼんやりと見たことがあったので、
じゃあPS/2キーボード買うか…という発想になりました。

が。
今のPCはそもそもPS/2ポートがついておらず、その対処法が取れないのです。
何か方法はないか、と考えて思い当たったことが一つありました。

今は大ゲーミング時代。
競技向けゲーム用にあらゆるPCサプライが1677に光って高性能化しています。
もしかしてワンチャンあるのでは?と思い、某ヨドバシのゲーミングコーナーに行って探してみたら、
USB接続にもかかわらずNキーロールオーバーを実現していると謳う製品がありました。
今後他のゲームをやるときのことを考えて、いっちょ人柱になってみました。

ということで、「USB接続のゲーミングキーボードで音ゲーはできるのか」
2週間ほど試してみた雑感の記事となります。
以下、手元動画とか用意できていれば各段落の文章の根拠になったのですが、
そんな設備なかったです。すいません。
一旦はタダの感想文としてお読みください。

なお、今まで使用していたキーボードはLogicoolのK120、
今回試したキーボードはHyperXのALLOY CORE RGBです。
前者は家電量販店ならどこでも売ってるやつで、後者はゲーミングキーボードとしてはかなり安めの物です。

-----

〇入力について
メインの問題たるこれから行きましょう。
結論だけ先に書くと、USBキーボードは基本的に6キーロールオーバーが限界です

キーボードの入力についてはまず物理的な構造の問題があります。
詳しい話は電子回路が苦手なのでちゃんとした人にパスしますが、
キーボード上にずらっと並んでるキーの押下判定をするスイッチは回路簡略化のために何個かのグループでまとめて配線されています。
まとめてあるスイッチのうち一つでも押してしまうとそのグループは反応しなくなるイメージです。
物理的な問題なのでダメな時はPS/2接続キーボードでもダメです。
前のキーボードはゲームで使ううちの結構な量のキーが1グループにまとめられていたみたいで、キーを2つ押してしまうと追加で押しても反応がなくなってしまうので、
3つ押し以上がある譜面はもうあきらめて死ぬしかない状況でした。
これに関しては今のキーボードの導入でほぼ完全に改善されています。

もう一個の問題がUSBキーボードのドライバソフトの問題です。
Windows標準のUSBキーボードのドライバソフトはドライバソフトの都合上6キー以上の押し/放し判定をちゃんと認識できなくなります。
そして独自のドライバソフトでそれに対応しているキーボードなんてそんなにないです。
(現行量産品であったらコメントとかで教えてくれると助かります。なんせこれ書いてる当の筆者が欲しい…!)
今のキーボードもNキーロールオーバーを謳ってはいますが標準ドライバなのでこの制限は超えられていませんでした。

-----

〇遅延について
あらかじめ前のキーボードでStepManiaのグローバルオフセットを合わせておいて、
今のキーボードでそのままプレイしてみました。
特に遅延具合が変わったような印象はありませんでした。

おそらく標準ドライバのキーボード間だとそこまで変化はないんじゃないかと思います。
これに関してはどちらかというと音の出口のほうが大きく影響するのではないかと。
(オーディオインターフェースを通すよりRealtekドライバに直接音出す設定のほうが低遅延のような…
考察足りないのと今回のメインの話ではないので以下割愛します)

-----

〇その他、ゲームと関係ない細かい話
・ゲーミングキーボードである以上ピカピカ光ります。
これは仕方ない話。
・廉価なもの選んだせいだとは思いますが、光り方の制御を全部キーボードで入力しないといけません。
光具合を調整する時にショートカットみたいな入力を全部覚えていないといけないのでこれはかなり面倒。
嫌ならちゃんと高いの買いましょう。
・店頭で売っているゲーミングキーボードには101キーボード(日本語入力に対応していないキーボード)もあります。
通販だともっと増えます。
この記事を読んでるのはだいたい日本人だと思うので、
完全にゲーム専用機にするのでなければその辺ちゃんと確認してから買ってください。

-----

〇まとめ
Nキーロールオーバーのゲーミングキーボードがあればとりあえず同時押し関連の問題はすぐ解決できます。
同時押し数はどちらかというとUSBのドライバの機能で6キー以内に縛られてしまうので、
可能であればPS/2キーボードを選ぶか、独自ドライバを持つUSBキーボードを探しましょう(あるかわからないけど)。

結論として、同時押しが6以内で収まるゲームならUSBゲーミングキーボードでも十分遊べます。
PR

コメント

コメントを書く