忍者ブログ

アルミビジョンのブログ

某所から移転してきました。 主に音ゲーシミュ用の何かとDTM。

2018年を振り返って
今まではついった上の連ツイで済ませていましたが、
今年からはしっかり振り返り記事書きます。
(ついっただと「書いた」って記憶こそあっても後年自分で掘り返せないので)

早いもので今年ももう終わりです。
相変わらず○されない程度にダラダラと実社会を過ごしております。
今年は仕事で拘束される反動でいろいろやりたいことがいっぱいあったのでいろいろやったつもりでしたが、
いざ書き出すために思い出してみるとそこまででもないような?
まあ今年のまとめです。

【実社会編】
まあ守秘義務は多いので大したことは書けませんが
・1~6月は去年と同じチームにはいましたが人員の都合で本来担当していない業務をやってました。
・7~9月は社内別チームの応援で延々と夜勤していて荒れていました。
・10~11月は応援のまま日勤に戻れ、なおかつ定時退社し放題だったので羽を伸ばしていたのですが、
・12月は元の担当で夜勤、しかも時折応援のためだけに日勤に戻されたりシフトを滅茶苦茶にされたりして体調を崩してしまいました。ぶっちゃけキレてる。
もはや私の本来の所属が何か理解したくない状態なのですが、
とりあえず12月と来年やる業務が本来の担当らしいです(他人事)。
そんな中直属の先輩が来年で辞める宣言をしてしまったのでさあ大変。
上記してるようにほぼ今年は本来担当の仕事をやってないので直属の先輩にもほぼついておらず、
業務引継ぎが全くできていない状態で…

こんなことになってしまったら私も辞めたいんだけどな!!!!!
うっかり社員寮で暮らしてるからな!!!!!1!

実社会での来年の目標は「社員寮脱出」になりそうです。
ていうか脱出しないといざというときマジでやばそう。
そのためにもテキトーに業務を終わらせる術を…

【プライベート編】
・そういや今年8月の名古屋旅行は初めて一人だけで行ったほかに目的のない旅行だった気がします。
ノープランで現地に行ってから自治体のおすすめをふらふらと見ていくのはハズレをひく可能性があるのを含めて意外と面白いのでお勧めします。
・今年もまた秋だけM3行ってました。(これは後述する話の下調べでもあります)
普段音ゲーっぽいハードコアやトランスばっかり作ってる人間なんですが、
案外ファンタジー界隈に興味を惹かれてそっちばっかり回ってました。
出展してなかったのでほぼ名乗ってませんが、
お会いした皆様ありがとうございました。

・来年以降できれば掘りたい音楽ジャンル:
Acid Techno/Acid House, Hi-Tech Full On, (Hybrid) Trap, Freeform
時代には積極的に逆行するスタンス。
・漫画の単行本をタイトルと表紙だけで買った後に結局読んでないものが多くなりました。
関根=センセイ版BLAME!とか。
ちょっと買い方には気を付けないと。

・6月にクロスビーツシリーズが完全終了してから
(正確に言うとそのタイミングで関係ないはずのグルコスACが全国的に撤去され始めてから)、
音ゲーに対する意欲がほぼゼロになりました
たまにSteam版グルコス触ってるくらい。
少なくともAC音ゲーに関してはWACCAが面白くてかつ初動で出回ってくれなければ完全引退です。
・サイトがatpagesにあった時代にはソシャゲを延々とディスっておりましたが、
結局始めてしまいました、きららファンタジア
wikiが3つくらいあってどれが正しいこと書いてるかわからないので勘でやってます。

【活動編】
・去年10月にBoundaryが真の完結を迎えて一段落…する間もなく始めてしまいました、
StepManiaの新パッケージ「Outsider」。
音ゲーで遊ぶ意欲はなくなってるのに音ゲーを作る意欲はあるとはこれいかに
D3NEXさんでやってたような本家にない配置と大昔に放棄されたソロ(6パネル)譜面を融合させた、
なんともトンチキなコンセプトを軸に製作しております。
今年6月にシリーズ1作目を出しているので、
よろしければこちらからダウンロードして遊んでください
あと楽曲募集もやってるので「タダで出しても問題ないくらいボツ曲のストックがあるんだ」という方がいらっしゃれば何卒。
・そしてStepManiaといえば忘れちゃいけない、
界隈冬の名物と化した感があるステマニアドベント。
今年は枠を2倍に拡大しての開催でしたが、なんとフルで埋まり切って、
しかも全日分公開されるという結果になりました。
私は全曲書き下ろしというわけではありませんが5枠分参加しています。
毎年いろんな人が気軽に譜面を出せる場を用意していただいているみかんちゃん氏には頭が上がりません、
本当にありがとうございます。

・6月の第1回音けっとと11月の秋M3の下調べも兼ねた一般参加の後、
12月の第2回音けっとにサークル参加しました
それに合わせてジャンルごちゃまぜアルバム「Name Card」とハードコア寄りの「コアナイラーEP」の2種類のCDを作って頒布しました。
…周りのサークルに渡した分以外で出たの2枚だけですけど。
下調べの時にやられて嫌だったこと(語気強めの客引きとか)はやりたくなかったので努めてやらないようにしてたんですが、
この結果を考えると、もし次出る時があるならちょっとくらいは通ってる人に声をかける必要はあるか…?と思ったり。
それとは別に、自分で作ったものの説明を自分ができないということ自体もどうにかしないといけないなあとも思いました。
ともかく、当日興味を持ってブースに来ていただいた皆様、サークル参加なさっていた皆様、
遅くなってしまいましたがお疲れさまでした&ありがとうございました。
・昨日ついったで数えていましたが、
今年どこかで完成版を公開できていた楽曲は31曲でした。
上記のサークル参加で17曲+Outsider4曲+アドベント3曲+その他という内訳です。
去年まで数えてないですけどたぶんBoundaryをやってたときより多いです。

・来年は再びネット上に潜伏しての活動になるかな、と思います。
別に初サークル参加の結果が散々だったのでヒネクレてるわけでは…いや若干ヒネクレてはいますけど、それよりは
Outsiderのパッケージ公開を2月と8月に固定したいのと、12月はステマニアドベント、
それと「5月1日」に合わせてStepManiaがらみで動きたいことがあるので、
一旦そっちに注力しようかな、と。
あと、来年の12/24は「とあるゲーム」が10周年なので、
できれば勝手にそれをお祝いしたいですね。

という感じですね。

それでは今年のアルミビジョンの活動はこれにて本当に終了です。
大体4時間後くらいに合うことになるかもしれませんが、
まずは一区切り。

それでは、本年もナイラーとアルミビジョンを見守っていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

2018年12月31日
ナイラー / アルミビジョン
実家にて。
PR

コメント

コメントを書く