忍者ブログ

アルミビジョンのブログ

某所から移転してきました。 主に音ゲーシミュ用の何かとDTM。

[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53

元号またぐ前からちょくちょくやってた縛りプレイがなんとかなりそうなので。
(主にwikiの情報がそろったからですけど)

ブラスターマスターゼロ2は前作と違って真エンドに到達するためにはとある3つのアイテムを入手していればよく、必ずアイテム全回収プレイを心がける必要がなくなりました。
そうなると「どこまで入手アイテム数を削れるのか?」と思うのは自己主張の激しいゲーマーとしては当然の事なので、一回検証がてらプレイしてみました。

※以下の内容は少なくとも今作の真エンドまで普通に見てから読むべきです。
ネタバレを含むというのもそうですが、いきなり低回収率をやるのはかなりの苦行です。




☆必須入手アイテム
・G-クラッシャーショット(初期装備)
・ミサイル(初期装備)
・バーンスパーク(エリアCのストーリー進行中に入手)
・スパイラルバニシュ(エリアEのストーリー進行中に入手)
・フルアクセルブラスト(エリアFのストーリー進行中に入手)
・ホバー(エリアAのストーリー進行中に入手)
・リコイルジャンプ(エリアBのストーリー進行中に入手)
・グレネード(初期装備)
・リフレックスストライカー(初期装備)
・シフトアップストライカー(エリアBのストーリー進行中に入手)
・ベクターリフレクター(エリアDのストーリー進行中に入手)
・真エンドに必要なアイテム3つ
・A-1のマップ(フロサンテで寄り道必要)
・A-3のマップ(A-1で寄り道必要)
・D-1のマップ(A-3で寄り道必要)
・D-2のマップ(D-1で寄り道必要)
・E-3のマップ(エリアEのストーリー進行中に入手)
・アクセスキー全6つ(アクセスキー2のみ移民船で寄り道必要、他はストーリー進行中に入手可能)
・真エンドエリアのとあるイベントアイテム
以上がクリアに必要な最小アイテムになります。
大体はストーリーだけを追うようなプレイをしているだけで集まりますが、
太字部分のみ寄り道が必要になります。
このゲームはオートセーブがついているので、寄り道する場所を間違えて無駄なアイテムを取らないようにしましょう。この縛りプレイでは取り返しがつかなくなります。

☆最小構成ではきつい人へ
・マシンガン or リパルジョンアッパー
ストランガのストーリー進行が難しいと感じる人へ。
リパルジョンアッパーはサイドビュー面の攻略がぐっと楽になる効果もあります。
・エネルギーガード
トップビュー面が難しいと感じる人へ。
カウンター取るのが苦手ならこれ込みでウェーブゴリ押しした方がいいかもしれません。
・真エンドエリアの強化アイテム4つ
操作キャラが変わって感覚が合わない人向け。

☆各エリア雑記
・エリアA
フロサンテは2番目のトップビュー面でA-1のマップを入手後、順当に進めてボスミュータントを倒してホバーを入手します。
フロサンテ脱出後はA-1をクリアしてA-3へ、
A-3では着陸後ただ右のほうに進めばD-1のマップが手に入ります。
・エリアB
権兵衛撃破→ザヴィーラ撃破→ギャザヴィーラ撃破。
一切の寄り道をしないこと以外は通常通りの進め方になります。
・エリアC
バーンスパーク入手後はボスミュータント撃破と平行してアクセスキー2の捜索が必要です。
サイドビュー面に平置きされているので、少なくともバーンスパーク入手以外の目的でトップビュー面を訪れる必要はありません。
・エリアD
惑星がないので通り抜けできそうですが、実際にはD-2のライプニッツを撃破しない限りエリアFへの次元トンネルが出現しないようになっています
D-1では着陸後左に進み雑魚ラッシュ2回突破後D-2のマップ入手、
D-2でライプニッツを撃破してエリアFに進みます。
サブウェポンがグレネードしかない都合ライプニッツが非常に強く感じるので注意
リフレックスストライカーでカウンターを取ってひるませている間にグレネードを1発ぶつける、
を繰り返してどうにかダメージを稼ぎましょう。
・エリアE
鬼門
「種を植木鉢に入れて、水をあげることで木の実を回収する」パズルギミックがあるのですが、
本来は前述したリパルジョンアッパーがあること前提のパズルですので、
クラッシャーショットだけだと突破不可能でこそなくともかなり難しくなります。
基本的には「斜め向きに種を打ち続けて浮かせて適当な壁にぶつける」→「壁にぶつかったら真上に超連射してどうにか上に運ぶ」という方法を取らなければいけません。
文字で書いてもわかりにくいと思うのでちょっと前についったに貼った参考動画見てください。それでも無理そうなら諦めてリパルジョンアッパーを取りに行きましょう。
なんとか3つの木の実を集めたら小惑星でボスミュータント戦です。
・エリアF
攻略そのものは寄り道しないことを除けば通常通りです。
ただしこの縛りプレイではサイドビューのサブウェポンが少ないため、
結構敵の対処に困ります。
(特にギミックの都合バーンスパークを縛らなければいけない雪原側)
フルアクセルブラストは初期状態のゲージの長さでも全力でショット連射すればSP切れとほぼ同タイミングでなんとか1発撃てます。
・エリアG
完全に通常通りの進め方です。
しいて言うならラスボス含めこの縛りプレイでは今まで戦わなかったボスが結構出てくるので、
ちゃんと戦い方を思い出しましょう。
・真エンドのためのアイテム集め
カンナのお願い(フロサンテで花回収)がSPの都合上少し難しいかもしれませんが、
基本的に通常プレイと同じ進め方で問題ないです。
・真エンドエリア
通常プレイでも難しいところです。がんばれ。
一応補足しておくと敵の速度を落とすカウンター技はサイドビューでも使えます。

☆特典あるの?
ごめんまだクリアできてない。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Local Busというバンドを推したいけど音源が手に入りづらいという話 HOME 私の楽曲の使用要件がごっちゃになったので補足記事です

06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[11/28 ナイラー]
[11/04 NONAME]
HN:
ナイラー
性別:
非公開
P R

忍者ブログ [PR]
template by repe