忍者ブログ

アルミビジョンのブログ

某所から移転してきました。 主に音ゲーシミュ用の何かとDTM。

[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [32]  [31]  [30

スマホアプリのほうじゃなくてep2のミニゲームとして遊べるほうです。

魔神少女ep2のクリア後の要素として「シェガーショップ」という周回特典のようなものがあり、
「シェガーのかけら」というアイテムを支払うことでメインゲームを色々な条件でプレイできるようになります。
シェガーのかけらを手に入れるには、ゲームオーバーになるか、エンディングを見たことのないセーブデータでエンディングを見るか、プレイングレベルを取るか、ミニゲームを遊ぶ必要があります。
そのミニゲームのうちの1つがこのエントリで説明している「ルディミカル」というリズムゲームです。
ぶっちゃけ慣れたらカジュアルジズーにブロッキング延長とデンジャラスモードを付けたほうが効率がいいのですが、気晴らしに別ゲーを遊びながら必要な量のシェガーのかけらを集めるのもいいでしょう。

以下、続きから攻略になってない攻略。


~ルール~
・右にいるキト(赤いの)がバインバイン(緑の)を投げてくるので、プレイヤーは左にいるルディ(白いの)を操作してバインバインを斬って斬って斬りまくる。
・START・SELECT・HOME以外のボタンを押すとルディが斬る動きをする。
 (LR・ABXY・十字キーで違う動きにはなるけどゲーム上は何も違わない)
・バインバインを斬ったときの挙動は真っ二つ・斬れずにその辺に落ちていく・斬れずにルディが怯む、の3種類?
 本当はもっと細かい判定があるのかもしれないが、ともかく前のほうが評価が高い。
・バインバインが来てないタイミングで斬ったときかルディが怯んだときは1拍の間操作を受け付けなくなる。

・START・SELECTで強制終了するか曲の最後までプレイするとリザルト画面へ。
 ☆~☆☆☆☆でプレイを評価され、評価に相当したシェガーのかけらがもらえる。
 フルコンボの場合は貰える数にボーナスがつく。

~曲ごとの解説~
全体的に生楽器系の曲は判定が大人しく、打ち込み系の曲は荒れています。
・異世界の約束
エンディング。そこまで難しくはないのでとりあえず慣れよう。

・華やかなのは外見だけ
前作ソラステージ。時折3連続で来る以外は問題ないでしょう。

・疾走高気圧サンクチュアリ
前作クリンスィーステージ。基本2つ-1つのリズムの繰り返しです。
サビの最後のほうの6連でテンパらないように。

・静寂夢想とフリージア
前作アルステージ。ブラス合わせの譜面がオシャレ。
1つ-1つ-3つのパターンが多いです。

・スリーピングロックンロール
前作ブラッドステージ。譜面は緩いけど判定がすごいことになってる

・君は何を守るのか?
前作ヴェーリーステージ。イントロにリズムを取れる音がないのでそこまでに来るのを捌くのは少し辛いかも。

・労働から正義を得よ
前作パぺルネステージ。

・壊すものか、創るものか
前作ラスボス戦。速い!けどあまりに速くてきれいな判定になってるのでやりやすいかも。
ここまで書いてて今更ですが8分より細かくやってくることはないので曲のリズムに合わせたくなっても抑えてください。

・バケーションズノイジー
前作ストイステージ。リズム自体は普通ですがバインバインの軌道がかなり不規則です。

・Grand Final Battle!!
「壊すものか、創るものか」のバインバインを低速化させたような譜面です。
数が多いうえに同時表示数も多くて頭がこんがらがりやすいです。
中盤で極めて遅いバインバインが画面外に出るパターンが何回か来るので見えたらちゃんと覚えておきましょう。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
携帯用絵文字   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ちょっと気になったこと HOME SM5fallback用日本語化ファイルの更新

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[11/28 ナイラー]
[11/04 NONAME]
HN:
ナイラー
性別:
非公開
P R

忍者ブログ [PR]
template by repe