アルミビジョンのブログ

某所から移転してきました。 主に音ゲーシミュ用の何かとDTM。

名古屋旅行日記 1日目
やんごとなき理由で2018年7月13日から4連休がもらえることになったので、
ガス抜きがてら前3日を使って旅行することにした。
このブログを書いてる時期は諸事情で西向きに行きづらかったので、
いくつか行きたい候補地を考えたのだが、
・北海道は思いつきだけで行くのは困難。
・新潟も思いついてから新幹線2回乗り換え分予約できるかわからない。
・東京はたぶん11月くらいに別件で行く。
・京都泊まり込み散策はやってみたいが普通に土日でよさそう。
ということが頭をよぎってしまった。
(「思いつき」という言葉が何度か出てきているが、実際4連休がもらえると分かったのは7月11日のことだ)
結局、院生時代に十分見て回れなかった愛知は名古屋に行くことに決めた。

「旅行に行こう」と思った理由はもう一つあって、
現在進行中のOutsiderという企画のために写真と動画の素材を自前で撮りためておきたいとも思っていた。
私は特に画像関係の編集が不得手なので、せめて自分しか持ってない素材を使ってどうにかしてやろうという浅い考えだ。

今日・明日・明後日と、自分の記憶の整理と明日の予定確認のために、
久々にブログを書くことにした。
ちなみに本日分は今までの文を見ていただいてもわかるようにすさまじく論理がよじれているのでご容赦いただきたい。酔いと疲労がだいぶきてしまっている。

14:45、家を出発。
実は今日は6:00まで夜勤があったのである程度疲れた状態になっている。
そのまま最寄り駅で電車に乗り、一度JR大阪駅まで。
新大阪駅から17:00ごろに出発の新幹線に乗るので、一度ヨドバシで時間をつぶそうとした。
が、思ったほど時間はつぶれず、あきらめて新大阪駅へ。

新大阪駅を利用するのは昨年11月ごろから半年ぶりの2回目となる。
前回も思ったのだが、新大阪駅の改札内はそこから出ずに生活できそうなほどに充実していると思った。
そんなことを考えてると頭の中で「ターミナル」という映画がダブった。あれは国際空港だが。
ひとまずコーヒーでも飲んでさらに1時間ほどつぶした。

17:00ごろに新幹線に乗車。
このあたりで前の日から起きている時間が通算24時間を超え、すさまじい眠気に襲われた。

18:00ごろ、JR名古屋駅に到着。
駅名の写真だけとっておいて宿へ向かった。

ここで問題が起きた。
「栄への行き方を調べるのを忘れた…」
今はGoogle Mapというものがあり、駅と今回の拠点となる宿がある栄の位置関係はすぐわかった。
だが30分くらいで行けるのかあと思って徒歩で行ったのが間違いだった
暑い。暑すぎる。
もう日は落ち始めているが、緩やかとはいえ経路のほとんどが上り坂なのと、
湿気のあるしつこい暑さでだんだんと余裕がなくなっていった。
今日は平日だったのでオフィス街の集団とよくすれ違ったが、
死にかけのイワシのような顔をした男を見てどういう感情を抱いたのであろうか。

夕食を宿の近くのラーメン屋のまぜそばで済ませ、20:00ごろチェックイン。
今に至る。
さすがに今日はもう散策する元気はない。

明日は天気が良ければ万博公園を回っていろいろ撮影する予定。
できれば夜の街の風景もいくらか。